bookend from KEYRING.NET

コンテンツをDRMで保護しながら配信!
電子書籍配信プラットフォームならbookend

ニュースリリース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア
2018.09.25 お知らせ

2018年9月14日 bookend、KeyringPDFサービス障害報告

2018年9月14日(金)にkeyring.netサービスのアプリケーションサーバが非常に繋がりにくい状態になっておりました。現在は各サービスとも正常に動作しております。 障害内容は以下の通りです。

1.発生日時
 2018年9月14日(金))12:15~16:10

2.障害の内容
 アイドックの管理するサーバ内で作動している、bookend サービス、KeyringPDF サービスにおいて、外部からのリクエストに対して応答に非常に時間がかかっており、一部タイムアウトしてしまう状態でした。データの破壊等はありませんでしたが、かなりのAPI のリクエストに対しレスポンスできない(タイムアウトエラーとなる)状態でした。

3.エンドユーザー様の影響範囲
<KeyringPDF>
 コンテンツの閲覧時に「サーバメンテナンス中」である旨のメッセージが表示され、閲覧できない場合がありました。

<bookend>
●bookend-view(ブラウザ閲覧)
 ・問題なく閲覧できておりました

●bookendアプリへのダウンロード閲覧
 ・アプリケーションの起動時にエラーが発生する場合がありました
 ・閲覧については、新規にダウンロードする場合も、ダウンロード済みのコンテンツを閲覧する場合も、アプリケーション側でエラーが発生してしまって閲覧できない場合がありました

4.bookendアプリ起動時にエラーが表示される場合
 現在はサーバに接続できるようになっておりますが、bookendアプリ起動時にエラーが表示される場合は、大変お手数ですがbookendアプリのアンインストールおよび再インストールをお願いいたします。

5.原因と対策
 2018年9月13日に更新したサーバアプリケーションに不具合がありました。一部のAPI において、特定のリクエストの場合にのみデータベースに対して非常に大きな検索をしてしまい、レスポンスまでに多くの時間がかかってしまう状態でした。
 9月14日16:00頃、暫定対策としてサーバアプリケーションを1つ前のバージョンに戻すことで緊急対応し、9月25日に恒久対策として原因となったAPIを修正したものを再リリース致しました。

 お客様にはご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。